SSブログ

山下達郎コンサート [雑感]

001-1.jpg

木曜日に行ってきました!

場所は、フェスティバルホール。

もちろん満席です。

私は後ろの方でしたけれど、歌声が聞こえればいいんです。

山下さん、声量など全く衰えを感じません。

もう50うん歳だというのに。

MCも、独特?でおもしろいんですよ。

そんなMCを挟みながらの、

あっという間の3時間でした。


元々学生時代の頃から好きだったんですけれど、

2000年頃からでしょうか、彼の歌を聞く気が失せてしまいました。

彼だけでなくそれまでお気に入りだったアーティストの曲も、

聴かなくなっていきました。聴けなくなってしまいました。

音楽すべてを。

テレビの音楽番組を見たりしていたんですが、

耳には歌声が入ってきませんでした。

心に全く響きませんでした。

ぼーっとテレビを眺めているだけで、何も入ってこない、

ただテレビがついている、という状態でした。

なので、そのころテレビで放送されていたであろう、

鬼束ちひろの「月光」という曲も、記憶に残っていませんでした。

それから時が流れて、なぜか、鬼束の曲と出会うことになり、

また音楽が、彼女の音楽だけが、私の心の中に入ってきました。

そしてさらに時が流れて、こうして山下達郎も聴こうと、

聴きに行こうという気持になったところです。


ところで、達郎サウンドを聴くとどういうわけか、

学生時代のアルバイトをしていた時を思い出すんです。

この曲を聴きながらバイトをしていたわけではないと思うんですけれど。

あ、バイトの話はまた次に・・


来てよかったと思えるコンサートでした。

「山下達郎、最高!」

そして、

フェスティバルホールよ! サヨウナラ・・・

(フェスティバルホールは年内いっぱいで幕を閉じます。

 達郎さんのコンサートは、このホールでのポップス系のコンサート

 としての最終となります)


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

おとよん

初めまして、おとよんといいます。私も先日3月1日に渋谷NHKホールにて行ってまいりました。山下達郎は高校生の頃から聴いていました。あれからもう30年くらいたちますがその歌声はかわらず、感動しました。コンサート活動を今後は増やしてくださるとのことでしたのでまたぜひ行きたいと思います。山下さんが言ってました。大阪のフェスティバルホールがなくなるのは本当に残念だと。すごく思い入れがあるご様子でした。
by おとよん (2009-03-08 06:44) 

WATA-ONI

コメントありがとうございます。
東京でもフェスティバルホールのことを話されていたんですね。数年後に新しいホールができるそうなので、杮落しの時には、達郎さんに是非コンサートをやって頂きたいです。
もちろんそのホールができるまで、大阪には他にもホールがありますので、コンサートをやって頂けると期待しています。
by WATA-ONI (2009-03-08 16:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。