SSブログ

ザン [雑感]

「 ザン 」 とは、前に載せましたように、

沖縄の言葉で、「 ジュゴン 」 を意味します。



『人魚の棲む海 ジュゴンに魅せられた男たち』 という番組が

6月5日(金) PM10:00~ 

朝日ニュースター(CS放送)で放送されます。

http://asahi-newstar.com/program/select/onair/090601-008602.html


私にとって一番興味があるのは、語りがCoccoさんなんです。

地上波やBSで放送されたものの再放送なんですが、

今まで見逃してしまっていたので、楽しみです。


こっこは、ゴミ問題、沖縄の基地問題、そしてジュゴンのことなど、

様々なことを訴えかけてきています。

けれどこっこは、誰が悪いとか、責任問題だとか、

そんなことは言いません。むしろ嫌っています。

こっこは、自分の出来る形で取り組もうとしているだけです。

ファンにも語りかけます。

「誰かを、何かを責めるのではなく、まず自分に何が出来るかを

 考えて欲しい」 と。

とても素敵な女性です。



今の日本の社会、何かが起こればすぐに、謝罪だ、責任だと、

責め立てることだけが先行していっているように感じます。

もちろんそれは大事なことなんですが、それだけでは、

毎回わざとらしい謝罪が繰り返されるだけで、本質が隠されて

しまったまま終わってしまっているように見えます。

ただの鬱憤ばらしで、人を責めたてる材料にしているだけのように。

でもそれは一番楽な方法ですよね。自分も気をつけないと・・・


タグ:Cocco
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。